3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)

2015年09月6日

第18回目は、3DSです。
毎日の歯みがきだけでは取り除くことのできないむし歯の原因ミュータンス菌。 従来、むし歯や歯周病は、歯みがき不足や甘い物を食べ過ぎなどが原因だといわれていましたが、甘いものをあまり食べない成人でもむし歯になるのは、なぜでしょうか?近年の研究により、むし歯は細菌感染症であることが明らかになりました。むし歯の原因となるミュータンス菌は、生後まもないあかちゃんのお口の中には存在しません。ところが、歯のはえるころから、ミュータンス菌が定着します。これはお口の中にミュータンス菌の多い家族から同じスプーンや食器を使ってお子様に食事を与えることで直接感染するといわれています。 ミュータンス菌は歯の表面に強くくっつく頑固な菌で、バイオフィルムという細菌膜を形成するために、通常の歯みがきだけでは除去することができません。 そこでむし歯予防のために新しく開発をされた方法が3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)です。

一般歯科

矯正歯科

院長フォトブログ

一言コラム

旅行日記


Copyright© つかわき歯科医院国道診療所 All rights reserved.

▲ページの
先頭へ戻る